施設でのボランティア演奏会

2/4にさいたま市の施設でボランティア演奏会を行いました。
プログラムは下記になります。
・上を向いて歩こう
・スイミー ピアノと朗読のための
・リンゴの唄
・甘い思い出(メンデルスゾーン)
・悲愴 二楽章(ベートーヴェン)
・ソナタ ハ長調(モーツアルト)
・河の流れのように
スイミーは、壷井一歩さんの作品です。アニメーションのようにさかなたちが泳いでいるのが目に浮かんでくるような音楽です。CDも発売されておりますので是非一度お聴きになることをお勧めいたします。
ボランティア演奏を始めようとしたとき、どんな曲をやったら良いか悩んだのですがネットで色々、探しているうちに言葉があるもの、物語のようになっているものが良いのではないかという結論にたどり着きそして出会ったのがこの壷井さんの作品です。他にも「ごんぎつね」や「さるかに」など良い作品があります。
「ごんぎつね」と「スイミー」は、母に聴かせた最後の曲となりました。思い出深い作品です。
朗読とピアノで演奏する音楽を「語りピアノ」と呼んでいるようです。始めた当初は、朗読した後、手に震えが来てなかなか大変だったのですが、今では慣れてきました。
早口言葉や発声の練習も行っています。早口言葉や発声練習は、朗読のための練習のみとどまらず口と喉の筋肉を鍛える効果があり健康にもよいことが分かってきました。
朗読を行うと「いい声ですね」とお褒めの言葉を毎回いただくのが嬉しいです。
2月はもう一軒訪問する予定です。こちらは、バロック、語りピアノ、古典クラシック、ブルース、ロックバラードの弾き語りという異なる分野を複数、一人で行う挑戦的なものになります。演奏会後、また報告します。
メンデルスゾーン 無言歌集
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784111150106

2019年2月7日作成 志木市中宗岡 渡辺修司




0コメント

  • 1000 / 1000